2012年2月24日金曜日

情報源の整理

"Circumstances don't matter. Only my state of being matters. What state of being do I prefer ? "


ということでtwitterを止めました。


今後はブログで関連研究や興味深い研究をチェックしていく。
まず以下の研究を網羅的にチェックする。
僕は国内がすごく面白い研究があるなと思います。
もちろん海外の情報がまだあまり調べていないということはありますが。
CG〜Fabricationを結ぶ研究が国内外で盛んになるとおもしろいなと思うし
僕の研究も当分はここにマッピングできるんじゃないかと思う。
(国内)
・筑波大学 三谷純先生による折り紙の研究
・東京大学 五十嵐研究室の 梅谷信行さんの研究
・東京大学 舘知宏先生による折り紙・建築の研究
・京都大学-xanxys
(海外)
shape to fabrication
KAUST-Architectual Geometry
・Sigraphでのfabrication系
(これは非常に重要だが、リンク多いのでとりあえずなし)
・建築系列-achim menges
・inspiration-Neri Oxman  

まだ、いろいろあるけど、とりあえず。
いわゆるdigital fabrication系は実はあまり興味がない。
すっごく面白いし、inspirationを与えてくれるけど、
digital fabrication的な”作り方”を本当のオルターナティブにするには、
それらだけでは不十分である。











0 件のコメント:

コメントを投稿

ラベル

フォロワー

ラベル

自己紹介

自分の写真
数学ともの造りに興味があります。 電子工作とかもします。 Key ward : digitalfabrication, cellular automata

ラベル