本日レーザーカッターの集塵機を修理、自作フィルターの取り付けを
行いました。
<結果>
においはまったくなくなりました。
特にアクリルを切ってもまったくにおいがありません。
(今まではおなかが痛くなるほどのにおいでした。)
<原因>
においの一番の原因は、レーザーカッターに取り付けられた部分に
とても大きな穴が開いていたことです。
この様に、あからさまにでかい穴がレーザーのすぐ裏のパイプに見られました。
これがにおいの一番の原因だと考えられます。これは蔵の中に、汚染された空気
を撒き散らしているも同然です。
もうひとつの原因は、これまでフィルターだとされていたものがまったく機能して
いなかったことだと考えられます。
以下が、既存のフィルターです。これはフィルターではなく、ただの”網”です。。。
つまり、汚染された集塵をフィルタリングする役割はほとんど果たされていなかった
と思われます。
<解決策>
ダクトを穴の開かない塩化ビニールに変えました(田中先生が行ってくれました。)
さらに、自作でフィルターをつくりました。
内訳はエアコンの、フィルターシート、活性炭です。
この2つをタッパーにつめます。タッパーですので集塵がたまったら交換
可能です。
以下で、修理、フィルターの取り付けは終わりです。
これで本当ににおいがしなくなりました。
ゆうかさんが外でにおいのチェック、僕、枡森くんが蔵でにおいのチェックを
おこないました。一番においの強いアクリルをきっても、まったくにおいが
しませんでした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ラベル
フォロワー
ラベル
- Daily Works (15)
- mathemaitcs (1)
- mathematica (3)
0 件のコメント:
コメントを投稿